◆貴志篤大の趣味

鉄道マニア「撮り鉄」の特徴

鉄道マニア「撮り鉄」の特徴 撮り鉄とは鉄道マニアの中でも電車を写真に収めることを趣味とする人です。
一言に撮り鉄といっても、それぞれのこだわりポイントがあり多種多様です。
例えば鉄道が入った風景を撮影するのが好きな人がいます。
桜が咲く季節や、雪が積もった風景とともに電車のベストショットを撮るのが特徴で、カレンダー写真のようなものが出来上がります。
走行写真を撮る人もいます。
電車が乗客を乗せて走っている様子などを撮影します。
車両が引退するときの最後の走行写真を撮るのも人気です。
また、型式ごとに写真を撮りコレクションをすることもあります。
その場合は記録写真ですので正面から、側面から、車輪などを撮影していきます。
他にも線路や、踏切など車両以外の構造物を対象としている人もいます。
撮り鉄は電柱や電線など風景を損ねるものが映り込むのを嫌いますので、写真を撮るときのポジション選びを慎重に行う人がほとんどです。
多くの人はマナーを守っていますが、一部の人は残念なことに非常識な行動をすることがあります。
例えば線路に立ち入ったり、私有地に入って所有者とトラブルを起こすこともあります。
そういったマイナス面での理由もあり、鉄道マニアの中でも有名です。

鉄道マニア「撮り鉄」の魅力

鉄道マニア「撮り鉄」の魅力 数多くのジャンルが存在する鉄道マニアの中でも、「撮り鉄」に関しては乗り鉄と同様に多くの鉄道マニア率を占めており、全国各地を走っている鉄道を撮影するために鉄道車両好きが各地の沿線に集まっています。
撮り鉄は毎日のように走っている車両や貨物列車はもちろんの事、お召列車・豪華寝台特急・ツアー専用列車・鉄道整備車両といったプレミアム車両を撮るために事前に情報収集を集めます。
プレミアム車両の通過時刻に関しては、大まかな時刻がわかっているのみですので、早い場合は数時間前から場所取りをしてスタンバイを行います。
撮影機材に関しては、一眼レフ・スマートフォンで撮影する人に加え、遠方からであっても画質の良い望遠レンズを購入して車両を撮影している人もおり、鉄道車両の撮影に特化したブログを開設して多くの撮り鉄仲間と交流を図っている場合もあります。
鉄道車両を初めて撮影する場合は、駅構内を発着する車両の方が発着時刻が正確であるのでおすすめとなっており、車両の通過時刻がわかるようになれば沿線で撮影にチャレンジしてみると良いでしょう。
構内で撮影をする場合は、同一会社路線の乗り放題のフリー切符を活用すれば朝から夕方まで数多くの撮影を出来るメリットがあるので、沢山の車両を撮影したい場合は事前にお得切符の情報を集めておく事も大切です。

新着情報
「撮り鉄」
に関連するツイート
Twitter

@ichibatahfk ・山陰の撮り鉄 ・去年の水郷祭で会いましたね ・どこからそんなに情報得てるんですか?

久しぶりに撮り鉄っぽいことを… pic.twitter.com/fsAmNLCUnt

京急を動画で撮り鉄してる高校生を見たけど微笑ましさ🙆 そうだそうやって沼にのめり込んでいくのだ卍 え?😳

やることなくて暇すぎる。勉強はめんどいしゲームも飽きたし外行って撮り鉄してくるって言っても寒いしww これには困った スーツの動画見るかな pic.twitter.com/QhGY1uRxUr

いい感じで撮り鉄してた

撮り鉄の皆さん pic.twitter.com/iJQUT3X11C

Twitterはるさきみゆな🍀@takuniko123

返信 リツイート 12分前

まてやおい! 撮り鉄しようとして最初にきたやつ9303Fとか知らんて! おもっきりミスったし!

TwitterSunrise Liner<雅洛>@sunrise_liner

返信 リツイート 15分前

岳南電車の須津川の橋に撮り鉄いたけど臨時でも出たかな

TwitterFlint@海兵おじさん@Flint501

返信 リツイート 16分前

#ツイートから2018年を雑に振り返る 鉄道に振り回される ↓ 鉄道最高! ↓ シート祭り ↓ 撮り鉄で散財 ↓ チノの闇を垣間見る ↓ ライナー情報に踊らされる ↓ りまに生きると決意 appli-maker.jp/analytic_apps/… りま?

TwitterBR 僕ら鉄道株式会社 Bokura Railway 【official】@BokuraRailway

返信 リツイート 20分前

返信先:@gunsoo178撮り鉄(当時は鉄ちゃん)が新幹線の写真撮る奴はアホと言われてる時代がありました🥺 今みたいに種類がないし…… 0系、100系、200系くらいしか無かったし😔 JRの発足によってXmasにシンデレラエキスプレスのCMがスタート