◆貴志篤大の趣味

鉄道マニア「車両鉄」の特徴

鉄道マニア「車両鉄」の特徴 鉄道マニア「車両鉄」はパッと見て同じに見える車両の細かい違いを正確に理解することに生きがいを持ち、その違いとか特徴とかの蘊蓄が多いのが特徴です。
また、車両は20年・30年と長きにわたり使用されますので、旧い車両はデビュー当初と全然走っている場所が違ったり、用途が変わっていたりと様々な変遷を経ていることがよくあります。
こういう歴史にも詳しく、絵巻を紐解くかのごとく話し出すと止まらない、ということもあります。
これはJRに限った話ですが、国鉄時代に製造された旧い車両を敬愛する人が少なからずおり、最近の新しい快適な車両を疎んじる傾向にあります。
隙間風がひどく、騒音もひどく、椅子は狭い、スピードは遅い、など鉄道マニアでない人から見ればポンコツでしかない車両を味がある車両だ、と賞賛することが多いです。
今年はJR民営化になって30年ですので、これらの車両も近年廃車が進んでいることから、最後の姿を見にいく人もいます。
男の子が物心ついて電車が好きになると、そのお母さんも電車を見に男の子を連れていくので、一緒に鉄道マニアになってしまうことがよくあります。
幼児は絵本から電車を覚えていくので、お母さんは車両鉄か乗り鉄になることが多いです。

鉄道マニア「車両鉄」の魅力

鉄道マニア「車両鉄」の魅力 鉄道マニアと一言で言っても様々な種類の人がいます。
その一つが車両マニアです。
車両マニアは鉄道マニアの中でもそれほど珍しいものではありません。
比較的多いのが特徴です。
ただ、どの車両に対して、魅力を感じているのかは人それぞれです。
30歳以上の人であれば国鉄時代の列車に興味を持っていることが多いです。
マニアの中で人気があるのは583系ではないでしょうか。
583系の魅力は座席車から寝台に変化することです。
国鉄時代はこのような列車が当たり前だったかもしれませんが、今となってはもはや見ることができません。
なぜなら2017年に最後の583系が引退してしまったからです。
昼間は座席者として利用しており夜になると座席を寝台に変化させます。
多くの人にとってどのように変化するかは、知る由がありませんでした。
一番下の座席は両方の椅子を中心に引っ張り出すことで寝台に変えることができます。
ところが上と真ん中はなかなか素人ではわかりにくい仕組みです。
荷物置きのところにあるベッドを下におろして真ん中のベッドを設置します。
さらにその上に一番上のベッドがありますのでそれを降ろして、再度の壁を引っ張り出して完了です。
40代から50代で子供のころ機械ロボに夢中になった人は多いですが、まさしくそれが現実になったような列車が583系です。

新着情報
「鉄道 車両」
に関連するツイート
Twitter

RT @newdays_jp: 【予告】 2/26(火)より、「NewDays・NewDays KIOSK オリジナル鉄道コレクション 第1弾」 が発売するよ🚃 初めて製品化される車両やシークレット車両も…🙊 どれが出るかはお楽しみ😉 #鉄道コレクション https://t.…

Twitterなおとーるつば☆葱柳もな七郎🐗@Amema_ys

返信 リツイート 1分前

私は鉄道線用車両で初めて連接構造を採用しました

RT @newdays_jp: 【予告】 2/26(火)より、「NewDays・NewDays KIOSK オリジナル鉄道コレクション 第1弾」 が発売するよ🚃 初めて製品化される車両やシークレット車両も…🙊 どれが出るかはお楽しみ😉 #鉄道コレクション https://t.…

Twitter生きたまま腸内に到達する人@2896Tokyo

返信 リツイート 4分前

鉄道技術基準省令第六十四条 車両は、車両限界を超えてはならない。ただし、構造上の理由により車両限界を超えなければ使用することができない装置及び排障器、クレーンその他これに類するものは、車両の安全な走行を確保することができる範囲において、車両限界を超えることができる。

青い空のカミュ ちょっと待て、ローカル線で4両編成ってそれ通学ラッシュで高校生で満員の場合以外ありえないから!回送を兼ねる場合は回送列車の車両は立ち入り禁止になるはず!(ダメな鉄道ファンの事例w

私の一部の車両は弘南鉄道に譲渡されました

私たちは東武鉄道公式でも東武らしさのある最後の車両といわれているようです。

Twitter東武30000系@31602F@TJ31602F_BOT

返信 リツイート 39分前

それを昔語った面識のある乗務員氏は既に鬼籍入りしたと聞き、アタクシとしても110年を迎える再来年迄に現況をまとめた物は用意はしたいと思っちゃいるし、細々と今迄の撮影済み車両のディテールも撮り直したりと、資料面の補強を進めながら鉄道時代と比べて未解析な廃路線ルートの検証もやらねば…。

Twitter浜庵の中のひと(日常・写真)@3/3福岡でオールスターズ@hamanaka_nm1231

返信 リツイート 44分前

あとは東急碑文谷車両で改造した京急ク29→東急クハ3141→和歌山鉄道モハ501 もかな ポール集電で試運転ながら東急線を走った

Twitter回=回95F スラックス9人分@TKK8695F_blog

返信 リツイート 50分前

返信先:@katamachi他1人 その数字はあってると思います。ネコにとっても優良商品でした。当時のRMLの質の高さを反映してますよね。また、鉄道趣味の人口のすごさを見せつけられる感じです。まあ、鉄道模型も数万の車両セットが2000以上出るんですから、恐ろしい購買力です。