◆貴志篤大の趣味

鉄道マニア「車両鉄」の特徴

鉄道マニア「車両鉄」の特徴 鉄道マニア「車両鉄」はパッと見て同じに見える車両の細かい違いを正確に理解することに生きがいを持ち、その違いとか特徴とかの蘊蓄が多いのが特徴です。
また、車両は20年・30年と長きにわたり使用されますので、旧い車両はデビュー当初と全然走っている場所が違ったり、用途が変わっていたりと様々な変遷を経ていることがよくあります。
こういう歴史にも詳しく、絵巻を紐解くかのごとく話し出すと止まらない、ということもあります。
これはJRに限った話ですが、国鉄時代に製造された旧い車両を敬愛する人が少なからずおり、最近の新しい快適な車両を疎んじる傾向にあります。
隙間風がひどく、騒音もひどく、椅子は狭い、スピードは遅い、など鉄道マニアでない人から見ればポンコツでしかない車両を味がある車両だ、と賞賛することが多いです。
今年はJR民営化になって30年ですので、これらの車両も近年廃車が進んでいることから、最後の姿を見にいく人もいます。
男の子が物心ついて電車が好きになると、そのお母さんも電車を見に男の子を連れていくので、一緒に鉄道マニアになってしまうことがよくあります。
幼児は絵本から電車を覚えていくので、お母さんは車両鉄か乗り鉄になることが多いです。

鉄道マニア「車両鉄」の魅力

鉄道マニア「車両鉄」の魅力 鉄道マニアと一言で言っても様々な種類の人がいます。
その一つが車両マニアです。
車両マニアは鉄道マニアの中でもそれほど珍しいものではありません。
比較的多いのが特徴です。
ただ、どの車両に対して、魅力を感じているのかは人それぞれです。
30歳以上の人であれば国鉄時代の列車に興味を持っていることが多いです。
マニアの中で人気があるのは583系ではないでしょうか。
583系の魅力は座席車から寝台に変化することです。
国鉄時代はこのような列車が当たり前だったかもしれませんが、今となってはもはや見ることができません。
なぜなら2017年に最後の583系が引退してしまったからです。
昼間は座席者として利用しており夜になると座席を寝台に変化させます。
多くの人にとってどのように変化するかは、知る由がありませんでした。
一番下の座席は両方の椅子を中心に引っ張り出すことで寝台に変えることができます。
ところが上と真ん中はなかなか素人ではわかりにくい仕組みです。
荷物置きのところにあるベッドを下におろして真ん中のベッドを設置します。
さらにその上に一番上のベッドがありますのでそれを降ろして、再度の壁を引っ張り出して完了です。
40代から50代で子供のころ機械ロボに夢中になった人は多いですが、まさしくそれが現実になったような列車が583系です。

新着情報
「鉄道 車両」
に関連するツイート
Twitter

木曽森林鉄道車両らしい。 また、行くで🤗 pic.twitter.com/QR4d4lCmwN

TwitterFASTECH360S(多忙ついでの充電中)@fastech360f

返信 リツイート 1分前

#擬人化クラスタ勝手にフォローしてくれ祭 主に千葉県と首都圏の鉄道路線を擬人化して車両っぽい服を着せてる者です。推しは強風で止まる赤とオレンジの2人。最近新潟も気になってます。 pic.twitter.com/G3XrnZdzAR

Twitterきょーは💙💚💛💜@K_kyouha369

返信 リツイート 2分前

首都圏の鉄道ファンは日立のA-Train好きな人が多いけど関西人にとってはA-Trainといえば阪急の9300系で、置き換えられた車両が私鉄の特別料金不要の電車としては最高傑作レベルの6300系だから申し訳ないけど「安普請で座席も少ない電車」という評価になってしまう

返信先:@W20_Keyaccount 鉄道車両だって引退はあるんだから (583系特急型寝台車)とか

TwitterseriesE233-5000〜舞浜Traffic〜@kotu231_yama233

返信 リツイート 3分前

22時45分鉄道車両は皆さんが利用するものであり、鉄オタのためにあるのではありません。先頭車両を独占したりしないようお願いします。

Twitter害悪対策千葉県支部@gaiaku_taisaku1

返信 リツイート 4分前

RT @yayotcha: 【裏話】ゲッサン連載中『国境のエミーリャ』作画資料のひとつ、1964年交友社刊「世界の鉄道〜ヨーロッパ4」よりЭP型電車のページ。いわゆるエレクトリーチカですね。この本は「ソ連」の鉄道車両についてかなり詳しく載っている稀有な資料ではないでしょうか。…

返信先:@SY01672143307 琴電です。 鉄道には疎いので詳しくないのですが、古い車両かいろいろありましたよ。

RT @SachioFujima: 近所の鉄道好きの小学生が特に好きだという車両をコピックマーカーで簡潔に描いてあげた。こういうスケッチ風の鉄道図鑑があっても良いなと思い、1枚に集めてみた。本にしたら売れそうだな。コピックの持ち数は少ないが、それなりに混ぜ合わせたりしてうまく本…

RT @P_kiesFan: 鉄道車両がデビューする前のイメージ図(デザイン案)を見るの好きなんだけど、一冊で様々な車両が載ってる古本を見付けて喜んでる。 別の雑誌で見たけど、現在のドクターイエローもイメージ段階では白い車体に黄色のラインだけだったのよね。 デザイン案だけ集め…

Twitterハマのいわちゃん@iwa310bayfun

返信 リツイート 10分前

【HP更新】バス走行音 富山地方鉄道(地鉄バス) 日野 KC-RJ1JJAA 富山駅前→高岡駅前 公開しました。ツーステップ、前後扉、2段サッシ窓とひと昔前の仕様の車両です。こんな車両、だいぶ減りました。tetsuyukan.com pic.twitter.com/C0DoQTgnOi