◆貴志篤大の趣味

鉄道マニア「車両鉄」の特徴

鉄道マニア「車両鉄」の特徴 鉄道マニア「車両鉄」はパッと見て同じに見える車両の細かい違いを正確に理解することに生きがいを持ち、その違いとか特徴とかの蘊蓄が多いのが特徴です。
また、車両は20年・30年と長きにわたり使用されますので、旧い車両はデビュー当初と全然走っている場所が違ったり、用途が変わっていたりと様々な変遷を経ていることがよくあります。
こういう歴史にも詳しく、絵巻を紐解くかのごとく話し出すと止まらない、ということもあります。
これはJRに限った話ですが、国鉄時代に製造された旧い車両を敬愛する人が少なからずおり、最近の新しい快適な車両を疎んじる傾向にあります。
隙間風がひどく、騒音もひどく、椅子は狭い、スピードは遅い、など鉄道マニアでない人から見ればポンコツでしかない車両を味がある車両だ、と賞賛することが多いです。
今年はJR民営化になって30年ですので、これらの車両も近年廃車が進んでいることから、最後の姿を見にいく人もいます。
男の子が物心ついて電車が好きになると、そのお母さんも電車を見に男の子を連れていくので、一緒に鉄道マニアになってしまうことがよくあります。
幼児は絵本から電車を覚えていくので、お母さんは車両鉄か乗り鉄になることが多いです。

鉄道マニア「車両鉄」の魅力

鉄道マニア「車両鉄」の魅力 鉄道マニアと一言で言っても様々な種類の人がいます。
その一つが車両マニアです。
車両マニアは鉄道マニアの中でもそれほど珍しいものではありません。
比較的多いのが特徴です。
ただ、どの車両に対して、魅力を感じているのかは人それぞれです。
30歳以上の人であれば国鉄時代の列車に興味を持っていることが多いです。
マニアの中で人気があるのは583系ではないでしょうか。
583系の魅力は座席車から寝台に変化することです。
国鉄時代はこのような列車が当たり前だったかもしれませんが、今となってはもはや見ることができません。
なぜなら2017年に最後の583系が引退してしまったからです。
昼間は座席者として利用しており夜になると座席を寝台に変化させます。
多くの人にとってどのように変化するかは、知る由がありませんでした。
一番下の座席は両方の椅子を中心に引っ張り出すことで寝台に変えることができます。
ところが上と真ん中はなかなか素人ではわかりにくい仕組みです。
荷物置きのところにあるベッドを下におろして真ん中のベッドを設置します。
さらにその上に一番上のベッドがありますのでそれを降ろして、再度の壁を引っ張り出して完了です。
40代から50代で子供のころ機械ロボに夢中になった人は多いですが、まさしくそれが現実になったような列車が583系です。

新着情報
「鉄道 車両」
に関連するツイート
Twitter

今日は 「ド(10)ライ(1)バー(8)」の語呂から『ドライバーの日』だそうです あらゆるプロドライバーさんに感謝して地位向上を目的にしている日だそう ちなみに 鉄道車両はアクセルとブレーキを手で操作するので「運転手」 バスやタクシーなど足で操作する自動車を運転する人は「運転士」と呼びます pic.twitter.com/Rs7uqvdRQr

通勤客に迷惑なロンドンの鉄道の停電によるダイヤ乱れ、原因は日立製の車両の試運転で電力ケーブルが損傷したこと。 Paddington station: Evening rush hour disruption expected - bbc.co.uk/news/uk-englan…

11/2 台東区産業フェア 11/3 つくばエクスプレスまつり2018 11/3 関東鉄道水海道車両基地公開イベント 11/4 東葉家族車両基地まつり 11/10 尾久車両センター ふれあい鉄道フェスティバル 11/11 丸山車両基地まつり

2018年3/10月の関西旅行 近畿日本鉄道編 その4 一般型車両 part13 b767-281.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/2…

自動)【ハートマン軍曹風助言?(1)】『触車事故』を知ってるか?鉄道の世界では「列車が人と接触すること」をいうが、“接触”なんてヤワなもんじゃない!“衝突”と表現してもいい。何故なら、鉄道車両は1両で15トン以上あるんだぜ。良くて大ケガ、悪けりゃ“あの世行き”だ。

Twitterよ~する艦これ海軍中将@Yosul_DD123

返信 リツイート 43分前

あと関東鉄道バス、スイカ使えるバスと使えないバスが混在してたの!いつもと同じバス停で乗って同じルートを走り、同じバス停で降りるにも、使える車両のときもあれば使えない車両のときもあったわけ。バカかよ?!と思ってた。ようやく解消されたの数ヶ月前。どの車両でもピッとやれるようになった。

今後の投資計画(と言う名の金飛ばし) 1.8900形製作のため京急1000形マイナーチェンジ車導入 6300 3000 9000系車両いずれか1つの前面購入 塗料購入 2.レジン シリコン 粘土 シリコンバリア 等車体複製技術の導入 3.ホームドア導入 4.鉄道の日記念乗車券購入 以上。(追加される場合もあります。)

これから欲しい鉄道模型 阪急車両 205系武蔵野線 115系JKワイパー

restauration ambulante:車内販売フランスの鉄道ではIntercitésのみで行われている。TGVは自分でバー車両に行かないと買えない。車内販売なら席に座りながら頼めるので、楽チン☆

Twitterフランス語bot@BotFr

返信 リツイート 4:55

ナカイの窓 10月17日 無料視聴 「ナカイの窓×鉄道鉄道車両を作っている総合車両製作所で、鉄道関係のお仕事をしている方、鉄道好きタレントの方達と円卓トーク!! free-tv.biz/archives/28830">free-tv.biz/archives/28830 ナカイの窓 10月17日 free-tv.biz/archives/28830">free-tv.biz/archives/28830