◆貴志篤大の趣味

鉄道マニア「車両鉄」の特徴

鉄道マニア「車両鉄」の特徴 鉄道マニア「車両鉄」はパッと見て同じに見える車両の細かい違いを正確に理解することに生きがいを持ち、その違いとか特徴とかの蘊蓄が多いのが特徴です。
また、車両は20年・30年と長きにわたり使用されますので、旧い車両はデビュー当初と全然走っている場所が違ったり、用途が変わっていたりと様々な変遷を経ていることがよくあります。
こういう歴史にも詳しく、絵巻を紐解くかのごとく話し出すと止まらない、ということもあります。
これはJRに限った話ですが、国鉄時代に製造された旧い車両を敬愛する人が少なからずおり、最近の新しい快適な車両を疎んじる傾向にあります。
隙間風がひどく、騒音もひどく、椅子は狭い、スピードは遅い、など鉄道マニアでない人から見ればポンコツでしかない車両を味がある車両だ、と賞賛することが多いです。
今年はJR民営化になって30年ですので、これらの車両も近年廃車が進んでいることから、最後の姿を見にいく人もいます。
男の子が物心ついて電車が好きになると、そのお母さんも電車を見に男の子を連れていくので、一緒に鉄道マニアになってしまうことがよくあります。
幼児は絵本から電車を覚えていくので、お母さんは車両鉄か乗り鉄になることが多いです。

鉄道マニア「車両鉄」の魅力

鉄道マニア「車両鉄」の魅力 鉄道マニアと一言で言っても様々な種類の人がいます。
その一つが車両マニアです。
車両マニアは鉄道マニアの中でもそれほど珍しいものではありません。
比較的多いのが特徴です。
ただ、どの車両に対して、魅力を感じているのかは人それぞれです。
30歳以上の人であれば国鉄時代の列車に興味を持っていることが多いです。
マニアの中で人気があるのは583系ではないでしょうか。
583系の魅力は座席車から寝台に変化することです。
国鉄時代はこのような列車が当たり前だったかもしれませんが、今となってはもはや見ることができません。
なぜなら2017年に最後の583系が引退してしまったからです。
昼間は座席者として利用しており夜になると座席を寝台に変化させます。
多くの人にとってどのように変化するかは、知る由がありませんでした。
一番下の座席は両方の椅子を中心に引っ張り出すことで寝台に変えることができます。
ところが上と真ん中はなかなか素人ではわかりにくい仕組みです。
荷物置きのところにあるベッドを下におろして真ん中のベッドを設置します。
さらにその上に一番上のベッドがありますのでそれを降ろして、再度の壁を引っ張り出して完了です。
40代から50代で子供のころ機械ロボに夢中になった人は多いですが、まさしくそれが現実になったような列車が583系です。

新着情報
「鉄道 車両」
に関連するツイート
Twitter

RT @8637sakuya: 『総合車両電車市場オリジナル鉄道コレクション 東急3000系3両セットの試作品の撮り忘れた所とか』 ⇒ ameblo.jp/tkk8500-8637fs… ブログ更新 別件でもう一回上大岡に向かったので、電車市場のブースで改めて撮り直し 対応する鉄コ…

Twitter 8637sakuya 田都くん

返信 リツイート 5分前

RT @8637sakuya: 『総合車両電車市場オリジナル鉄道コレクション 東急3000系3両セットの試作品を撮影してきた。』 ⇒ ameblo.jp/tkk8500-8637fs… ブログ更新 毎年恒例東急鉄コレ 今年も京急百貨店に試作品が展示されたので見てきました! 恐らく発…

Twitter 8637sakuya 田都くん

返信 リツイート 5分前

ニュースを見てて思った事 ・首都圏の鉄道車両にスノープラウを取り付けるべき ・スタッドレスタイヤを履くべき

Twitter W18D_Kanabun 風吹く町

返信 リツイート 7分前

てか、あたくしは鉄道はそこそこ好きであるがガチではない 鉄道が好きと言うよりガキの頃から思ってた鉄道に乗ると知らない場所に行けるという好奇心をくすぐるところがいいのであって鉄道車両の詳しい型番とか鉄道のベストアングルの場所とかなどはどーでもいいw

伊豆箱根鉄道のレア車両 不自然に加工された3000系3506F #はぐれ署長 pic.twitter.com/p6Bxe94axk

Twitter forte371 しょうちゃん

返信 リツイート2 7分前

鉄道線路において線路を分岐させ、車両の進路を選択する機構。アメリカ英語での正式名称は、ターンアウトスイッチ。アメリカでは、分岐器のうち、進路を転換する部分のことをポイント (point) というが、英国および英国から鉄道を導入した国々では、分岐器全体のことをポイントと呼ぶ。

Twitter beatgen ダイエットおじさん

返信 リツイート 10分前

京成電鉄が少子高齢化で鉄道の利用者が少なるなるのを見込んで車両の軽量化で電気代の節約に乗り出す一方グループの東京ディズニーリゾートは来場者のアップを狙って3000億円掛けて敷地面積の拡張とエンターテインメントの導入とかすみ分けの時代に入ったね🚉

Twitter ryousukeda アンダーズステップ

返信 リツイート1 10分前

例の”だいかんぱ”回じゃ鉄道車両にも 帰宅命令が下されてたけど、現実じゃ そうもいかないんだよな・・・ pic.twitter.com/QhQYQlSCue

Twitter torizakana トリざかな

返信 リツイート 11分前

【ツインテールの女性車掌】 【ちょっと珍しいかも】 【新宿駅】 【通勤車両 1000形】 【区間準急.. - youtu.be/9kivE2jiHEU リアル鉄道

Twitter tora_009 66スキー

返信 リツイート 11分前

川辺謙一『鉄道を科学する』読了。タイトルに「科学する」とありますが、カーブで左右のレール長は違うのになぜ車両は曲がれるか等、結構基礎的な内容といえます。わずか5年前の刊行ながら時代は変わったなあと思ってしまうのは、例えばブルートレインがまだ現役だったりするからかも。

Twitter onarimon たっくん

返信 リツイート 11分前