◆貴志篤大の趣味

鉄道マニア「レール鉄」の特徴

鉄道マニア「レール鉄」の特徴 鉄道マニアには、電車の乗るのが好きな「乗り鉄」、電車の写真を撮影する事が好きな「撮り鉄」、鉄道模型をコレクションする事が好きな「模型鉄」、時刻表と電車の運行図表を見るのが好きな「時刻表鉄」などの種類があります。
「乗り鉄」や「撮り鉄」などの鉄道マニアの数は多いのですが、中には珍しい事が好きな人もいます。
「レール鉄」は、レールの製造場所や製造が行われた年度がいつなのかなどを調べる事が好きな人の事を意味しています。
ちなみに、鉄道のレールは製造者、製造年度、製造法、発注者などの情報がレースに刻まれているのですが、これは普段は見る事が出来ません。
しかし、役目を終えたレールは、プラットフォームの覆い屋根、駅の境界柵、ガードレール、跨線橋などで使用する鋼材としてリサイクルが行われる事になります。
この時に、レールに刻まれた製造場所などの情報を目にする事が出来るようになります。
尚、鉄道路線の中には廃線になっている路線もありますが、廃線になっている路線などの場合、レールが撤去されずにそのままの状態になっているケースもあります。
廃線鉄は廃線路線を探訪する事を趣味とした鉄道マニアですが、レール鉄もレールに刻まれた情報を廃線になっているレールから調べる人も少なくありません。

鉄道マニア「レール鉄」の魅力

鉄道マニア「レール鉄」の魅力 鉄道マニアの一つにレール鉄と呼ぶマニアがいますが、鉄道には電車や電気機関車などを眺める、写真撮影を楽しむ「撮り鉄」や電車に乗る事が大好きな「乗り鉄」などがマニアの人が多くいます。
レール鉄は鉄道路線として使用されていたレールに刻まれている製造年度や製造場所を調べる事が好きな鉄道マニアで、廃線になっている路線に訪れて調べる事もありますし、リサイクルが行われたものを駅舎の中やプラットフォームの覆い屋根などで発見し、そこに刻まれている記号を見て製造年度や製造場所を調べる鉄道マニアです。
ちなみに、刻まれている記号からは製造を行った会社の記号、製造年度、製造月、そして製造法を知る事が出来るようになっているのが特徴で、リサイクルとして利用されているものなどは、どこかの路線で使用が行われていたものを鋼材として使用が行われているものとなります。
しかし、廃線路線の場合は、かつて営業を行われていた路線にそのまま残されているため、製造年度や製造月、製造方法、製造を行った会社の情報だけではなく、実際に利用が行われていた鉄道路線の情報も併せて入手が出来るなどの魅力もあります。
特に、製造年度からその時代の歴史を探る事が出来るなどの魅力もあります。

新着情報
「鉄道 コレクション」
に関連するツイート
Twitter

鉄道コレクション 京阪電車大津線600形4次車 「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車  2両セット pic.twitter.com/92neDaU4ua

5回目のYou Tubeライブ配信 by しまかぜ鉄道チャンネルファンクラブ-コレクションルーム開設を目指して- camp-fire.jp/projects/77067… @campfirejpさんから

Twitterしまかぜ 鉄道チャンネル@officehiguchi

返信 リツイート 5:30

RT @RailLabNews: 能勢電鉄の「鉄道コレクション500型」、10月21日以降も各所で販売 raillab.jp/news/article/1…

全く関係ないんだけど、むかし(というほど昔でもない)国産鉄道コレクションなる分冊百科の購読オマケとして掲載された機関車模型が、全く無関係のメーカーから発売されているキットの組立見本写真だった事例を思い出した。

鉄道模型】鉄道コレクション 京阪電車大津線600形3次車 映画「けいおん!」ラッピング2両セット【トミーテック】 pic.twitter.com/jEQUNQ2HUt

チーム鉄道の皆さん、小学生の時の私のコレクション出てきました! オレンジカードってなんだ?これで切符買ったりしてたの? #テレフォンカード #オレンジカード #小学生 #コレクション instagram.com/p/BpCOuVigmfs/…

鉄道コレクション第28弾 開封販売品】 一昨日ご案内しておりました鉄道コレクション第28弾の開封販売品を、ただいま追加いたしました。 shonan-line.com/SHOP/list.php?…

Twitterrailwaysしんゆり湘南ライン@shinyuri_sl

返信 リツイート 昨日 21:28

返信先:@denshaichiba モニ105懐かしいです。 入換電車の鉄道コレクション期待します‼️

鉄道模型/HOゲージ・Nゲージ】お買取り、質預かりはじめました!不要になった鉄道模型はお買取り、大切なコレクションは質預かりで現金に!あなたのピンチを救ってくれます!質預かりなら大事なコレクションを質蔵で大切に保管、お金に余裕ができた時に受け戻せばお部屋のスペースも有効活用!

Twitter越後屋質店@池袋東口(質・買取・販売)@e710

返信 リツイート 昨日 21:09

今日は静岡までドライブがてら本を買いに…といっても全国発売されていない、試験発売中のシリーズ本を2種類(好調なら改めて全国発売に)。 まずは「鉄道時刻表コレクション」交通公社の復刻版時刻表まるごと1冊を、しかも当時と同じ大きさで。これは資料としても最適で、見てるだけで十分楽しい♪ pic.twitter.com/bvoX4sR4Hn