◆貴志篤大の趣味

鉄道マニア「音鉄」の特徴

鉄道マニア「音鉄」の特徴 鉄道マニア「音鉄」は駅の到着・発車メロディー、車両の警笛、エンジンやモーターの音、鉄橋を渡るときの轟音、車掌さんのアナウンスなど様々な鉄道で発せられる音を敬愛し、自ら録音しては再生して楽しむ人たちです。
機材を買わずにその場で音を楽しんだり、ユーチューブで他の誰かの作品を聴いて楽しむ人もいます。
自ら録音する人は機材を抱えて駅とか車両で録音をしようとするのですが、駅にしても車両にしても不特定多数の乗客が居るものであり、「音鉄」氏から見たら録音の邪魔でしかないような話声とか足音が入って来るのはある種仕方がないことです。
しかし、彼らは邪魔されたということで腹を立ててしまうことが多く、一般の人から見ると意味不明で怖い存在となりがちです。
なんで自分に対して怒っているのか分からないことが多いですし、怒りを向けられる道理がありません。
鉄道はあくまで乗客のためのものであり、録音するためのものではないということを分かっている人が増えてくれることを望むばかりです。
鉄道マニアは変わった人が多い、と世間一般では言われています。
趣味に夢中になることは大いに結構ですが、余りに自己中心的だと立ち入り禁止措置など、自らの首を絞めることになることを忘れないでもらいたいです。

鉄道マニア「音鉄」の魅力

鉄道マニア「音鉄」の魅力 鉄道マニアの中には鉄道が走るサウンドを録音し、それに興味を示す人が少なくありません。
鉄道マニアのサウンドの魅力はさまざまありますが、一番多いのは列車が走るときの音です。
通常レールはつなぎ目があるため、そのつなぎ目を列車が通るときにテンポのいいサウンドが聞えます。
基本的に列車は20mの長さがあり車輪の位置も大抵同じなためスピードによってテンポは変わるものの、同じスピードであれば、テンポは同じになります。ところが、貨物列車に二軸貨車があった時代は様々なテンポを楽しむことができました。
現代でもインターネット上の動画を見ると昭和の貨物列車は車両によってテンポが違うことがわかります。
電車と客車は基本的に音の軽さが違います。電車は客車に比べるとモータ車があるため少し重たいサウンドになりますが、客車の場合は基本的にモーター車がなく、機関車がけん引するため軽いサウンドになります。
ある程度慣れてくれば目をつぶっていても電車と客車の違いは分かるようになるでしょう。
貨物列車は重たいサウンドを響かせて走っています。
コンテナが載っていないコンテナ車は、電車と同じぐらいの重さですが、コンテナが満載されている貨物列車は、重たいサウンドを響かせているのが特徴です。

新着情報
「音鉄」
に関連するツイート
Twitter

音鉄垢くらい使いたい

音鉄は感電したくなかったらカットアウト操作用のフック棒買えと

あ、そういばこの前リア友達とカラオケ行った時にHistogram君と話したんですけど一応春以降の音鉄復帰は考えてるみたいです ただあくまで"考えている"レベルなので期待はしない方が良いかも・・・? 本人にツイート許可取ってないので後で消すかもしれん

本垢@KSMc3585 看板垢@SG3588 MIDI垢@KS17_1637 音鉄@KS14_1632 鍵垢@KS15_1634

Twitterさごはち(規制)@KS15_

返信 リツイート 12:03

横に音鉄が座って録音を始めたぞ。許す

武蔵五日市駅で音鉄してたんだけどさ、ホームでJK達が騒いでたから死角に居たのに、騒いでたJK達に気づかれて何してるんですかって笑われながら囲まれたから「非リア充なんで駅の掃除して周囲からの好感度上げてます」って言ったらめっちゃ笑われて集合写真まで撮られた。見てこれ

返信先:@MikiminitaiSora 鉄ヲタでも、これは家にNゲージ引くタイプかな? 撮り・乗りなのかな? 音鉄では、なさそう。

音鉄のサイト ~京浜東北~」駅の放送を中心に公開しています!keihintouhoku.soregashi.com

そこの音鉄のお兄さん、PMSMは5号車ですよ。

Twitter東武30000系@31602F@TJ31602F_BOT

返信 リツイート 6:04

でも、千葉都市モノレールの「グリーンライツ・セレナーデ」の乗車促進音?はミク廃兼音鉄として感動したなぁー 千葉都市モノレールさん39!