◆貴志篤大の趣味

鉄道マニア「音鉄」の特徴

鉄道マニア「音鉄」の特徴 鉄道マニア「音鉄」は駅の到着・発車メロディー、車両の警笛、エンジンやモーターの音、鉄橋を渡るときの轟音、車掌さんのアナウンスなど様々な鉄道で発せられる音を敬愛し、自ら録音しては再生して楽しむ人たちです。
機材を買わずにその場で音を楽しんだり、ユーチューブで他の誰かの作品を聴いて楽しむ人もいます。
自ら録音する人は機材を抱えて駅とか車両で録音をしようとするのですが、駅にしても車両にしても不特定多数の乗客が居るものであり、「音鉄」氏から見たら録音の邪魔でしかないような話声とか足音が入って来るのはある種仕方がないことです。
しかし、彼らは邪魔されたということで腹を立ててしまうことが多く、一般の人から見ると意味不明で怖い存在となりがちです。
なんで自分に対して怒っているのか分からないことが多いですし、怒りを向けられる道理がありません。
鉄道はあくまで乗客のためのものであり、録音するためのものではないということを分かっている人が増えてくれることを望むばかりです。
鉄道マニアは変わった人が多い、と世間一般では言われています。
趣味に夢中になることは大いに結構ですが、余りに自己中心的だと立ち入り禁止措置など、自らの首を絞めることになることを忘れないでもらいたいです。

鉄道マニア「音鉄」の魅力

鉄道マニア「音鉄」の魅力 鉄道マニアの中には鉄道が走るサウンドを録音し、それに興味を示す人が少なくありません。
鉄道マニアのサウンドの魅力はさまざまありますが、一番多いのは列車が走るときの音です。
通常レールはつなぎ目があるため、そのつなぎ目を列車が通るときにテンポのいいサウンドが聞えます。
基本的に列車は20mの長さがあり車輪の位置も大抵同じなためスピードによってテンポは変わるものの、同じスピードであれば、テンポは同じになります。ところが、貨物列車に二軸貨車があった時代は様々なテンポを楽しむことができました。
現代でもインターネット上の動画を見ると昭和の貨物列車は車両によってテンポが違うことがわかります。
電車と客車は基本的に音の軽さが違います。電車は客車に比べるとモータ車があるため少し重たいサウンドになりますが、客車の場合は基本的にモーター車がなく、機関車がけん引するため軽いサウンドになります。
ある程度慣れてくれば目をつぶっていても電車と客車の違いは分かるようになるでしょう。
貨物列車は重たいサウンドを響かせて走っています。
コンテナが載っていないコンテナ車は、電車と同じぐらいの重さですが、コンテナが満載されている貨物列車は、重たいサウンドを響かせているのが特徴です。

新着情報
「音鉄」
に関連するツイート
Twitter

【定期】特報首都圏ファン(主にNHK中心),鉄道(撮り鉄,模型鉄,音鉄etc),ガルパン,ラブライバー、コスプレが趣味の方,コスプレイヤー,男の娘に興味のある方はフォローお願いします。

Twitter kazuya02031 鉄青年S@hatsusta2011 - 3:30

リツイート 返信

平日休日で曲が違う音鉄泣かせの駅

Twitter 103taki205209 🍁むさよし🎃 - 1:42

リツイート 返信

音鉄の特権だよな pic.twitter.com/WnEkUYTZ0d

Twitter 103taki205209 🍁むさよし🎃 - 1:40

リツイート 返信

僕は音鉄じゃないから知らないけど、例えば音鉄が録音してるのを見つけて、それを邪魔したいとかそういう類じゃないかなと。

Twitter ride626233 海カキ - 1:14

リツイート 返信

音鉄したいな。 今週の土曜ゼミないしどっかいける。

Twitter SRapidOmi 淡海新快 - 0:57

リツイート 返信

「SLの音を聞かせて」 という機能があって喜ぶのはトーマス好きの子供より、音鉄の人だよな

@musicstd_ 音鉄会今日でしたか。都合が悪く行けなくて申し訳ないです>_< また今度是非お願いします!!

Twitter SRapidOmi 淡海新快 - 0:49

リツイート 返信

音だけで車番まで分からなければ音鉄は語れないわね

Twitter Sassho_Mari BTと化した札沼まりbot - 0:47

リツイート 返信

まだまだ伸びる。音鉄分野が活きてよかった

Twitter MFKM_WFWF もももももももももももももももももももも - 昨日 22:22

リツイート 返信