◆貴志篤大の趣味

鉄道マニア「乗り鉄」の特徴

鉄道マニア「乗り鉄」の特徴 鉄道マニアには色々な種類がありますが、「乗り鉄」はその中でもわかりやすいジャンルで、「乗って出かける」「乗って景色や車両を楽しむ」ことに喜びを感じることにあります。
彼らにとって限られた時間でどこまで行けるか、という点は腕の見せ所であり、青春18きっぷで1日で東京から福岡まで行けた、とか計画を立てる事が実際乗る事以上に楽しかったりします。
また、「乗りつぶし」と呼ばれる、全ての路線を乗り尽くすことに取り組んでいる人も少なからずいます。
JR全線で2万キロ程度ありますので、相当な時間とお金と効率的なプランを組み立てる頭脳が必要です。
よって、乗り鉄で勉強が苦手な人は稀です。
プランを組み立てるには時刻表が必要で、インターネットの乗換案内よりも賢い乗り継ぎ方法を編み出す能力を持っています。
撮影に力を入れる鉄道マニア、いわゆる「撮り鉄」は鉄道に乗らずに車で撮影名所に行き、お目当ての車両を撮影したら次の撮影名所まで車で追いかけて同じ車両を撮る、ということをするので、鉄道会社へはお金があまり落ちず、歓迎されていませんが、「乗り鉄」は必ず鉄道会社にお金を払って切符を買うので、鉄道会社からすればお客さんになります。

鉄道マニア「乗り鉄」の魅力

鉄道マニア「乗り鉄」の魅力 乗り鉄は電車に乗ることを目的とした鉄道マニアのことです。
電車に乗ることの魅力は電車の内部、車窓の風景、停車駅などがあります。
電車の内部は新型車両であれば、新しいスタイルの座席、旧型車両であれば、古きを感じるノスタルジックな座席です。
地方の鉄道の中には旧型車両が現役で運行していることがあるので、鉄道マニアにとっては、地方の鉄道は注目度が高いです。
車窓の風景の好みは人それぞれです。
都心部の建物を潜り抜けるように走行する電車、地方で森の中を走行する電車、貨物と並走している電車、トンネルがやたらと多い電車など楽しみ方がいろいろとあります。
停車駅はそれぞれの土地に合った駅の構造、駅と周辺の街並み、無人駅などのさびしげな雰囲気、他の列車が停車しているなど見て楽しむところが満載です。
時刻表をインプットしている鉄道マニアであれば、乗り換え時間を少なくして、一日でどれだけ長く電車に乗れるか試す人もいます。
鉄道路線図を調べて、乗ったことのない路線を次々に乗っていく、制覇型の鉄道マニアもいます。
いろいろな楽しみ方がありますが、電車に乗ることはとても楽しいと感じる人であれば、誰でも乗り鉄になれるということです。

新着情報
「乗り鉄」
に関連するツイート
Twitter

長年の乗り鉄だから 電車に乗ってないと死ぬらしい (駅メモは関係ないです

冬の乗り鉄の悩みは座りっぱなしで足が冷え冷えになること

どっか仮眠室で寝たいけど乗り鉄もしたくなってきた… 電車で寝ればいいじゃない!💡(本末転倒)

返信先:@38___c5 なかなか来るのが大変な場所なんで計画が大変ですが、温泉とセットにぜひ! 乗り鉄的にも、JR九州の特急はオススメですよw今回は飛行機とレンタカーで来てますけど

【北海道の鉄路13】◆ランプ小屋のある駅◆(根室本線 金山駅)#カメラ初心者  #カメラ #カメラ女子 #乗り鉄 #撮り鉄 #ローカル線#鉄道好きな人と繋がりたい #旅行好きな人と繋がりたい#駅が好き #鉄道風景 #鉄道写真 #風景 #撮り鉄#乗り鉄#ローカル線の旅 #北海道#JR北海道 instagram.com/p/BrZKdknHdpZ/…

今日は乗り鉄pic.twitter.com/eYfhzZEnb6

今日は早朝から青春18きっぷで千葉方面に乗り鉄の旅に出ようと計画していたけど、今週の疲れと昨夜の忘年会の疲れが取れなかったので見合わせ。 この時間まで寝て、疲れを取るのを優先。 明日改めて行ってくる。

返信先:@tDoSqrB2aFgr5hj 東浪見から長者町駅って、乗り鉄的にはかなり変わったと言う印象です(^-^)

Twitterあけみん(真山 あけみ)@AkemiMayama

返信 リツイート 50分前

グルメとポタと乗り鉄が楽しめる旅。

Twitterフーテンのかえるくん@okumusasikozo

返信 リツイート 12:06